ミニコンポのアンプが壊れた為

小さいですが真空管アンプを買ったので

スピーカーも自作してみようかと思い

初めてのオーディオSPの製作に挑戦です!!

 

最初は友人の大工さんの所で機械を借りてカットするつもりでいたのですが

めんどくさくなってきてカットの方はカット屋さんにお願いしました!!(笑)

 

カット板が届くとまずトリマを使って中の仕切りのR取りに掛かりました。

rtori

次にトリマと面取りカンナを使って段々?の面取りをします。

なんとなく空気の流れが良さそうです!!(笑)

mentori

前面の板を作り側板に取り付けます。

maeita

次に2つの中仕切りを作り補強と空気の流れを良くする為に

三角の物を貼り付けます。

nakashikiri

2つの中仕切りを側板に取り付けます。

nakakumi

もう一方の側板を付けてしまうとニスが塗れないので

この時点で中にニスを塗ります。

 nakanisu

乾いたら側板を取り付けます。

sokuban

組み上がりです。(感)

kumiagari

ぐるりの面の状態です。

men

開口所にも内面を付けました。

chirimen

ニスを塗り乾燥させてる間にRCAプラグを作ってみました。

(何故かモンスターケーブルにノイズが乗ってしまいベルデン+ノイトリックで製作した所ノイズが止まりました。)

rca

乾燥が終わったので艶消し状態に研磨してから

ユニットとSPケーブルを直半田します。

 handa

そして最終のSPの取り付けです!!

bisujime

ニスですがかなり厚く塗っているのでピカピカに磨き上げる事も可能です。

これはニスを塗って磨き上げたテスト板です。

nisu

ピカピカにするか艶消しにするか悩んだのですが

とりあえず今回は艶消しにして

気が向いたら磨き上げてピカピカにする事にします。ww

 

kanseipeije

inserted by FC2 system