partsconstrucion-moji
 
 
まずはパーツの第一弾はピックガードです!
 
このピックガードは1968年の画像ですが63年中期から68年の3Pでシールディングプレートタイプとなります。
59年から63年中期迄もシールディングプレートタイプですがミドルピックアップの所のピックガードの取り付けビス穴位置が違います。
また69年から70年まではピックガードの裏がパール柄の物になります。
real1968stratocasterreplica/1968pickguard
 
 
 ところがこの期と同じ型のピックガードがレリックはあるのですがレリック無しが中々無くオダーして今日届きました!!(感)
(3Pのエッジもヴィンテージと 同じ角度になる様オダーしました。)
64-68pickguard
(保護シールを貼っているのでくすんで見えますがレリック無しです。)
 
 
 
アルミ シールディング プレートが届きました!
(62仕様のシールディング プレートはよくあるのですがこの穴位置の物はほとんど無くあっても62兼用で2箇所あいている物です。)
64-68aluminiumshealdingplate
 
 
そして他のパーツも!!
pats
 
 
 ブリッジサドルにはやはりFENDERの刻印が・・・(笑)
tremolosystem
 
( FENDER USAのパーツは友人にレート76円の時に買って貰ったので日本で売ってる半額程度で買えました!ww)
 
 
ボディ&ネックがUSAより届きました!!(嬉) 
 
まずは21Fラージヘッドネックです!
1968replica-neck 
 
 
当時の様にメイプル ラウンド薄貼りです!!
1968replica-neck-3
 
 
サイドポジションマークも50/50にちゃんと入っています!!(笑)
 1968replica-neck-2
 
 
次はボディです!!
 
節がありますが塗り潰しなのでOKです!
1968replica-body
 
 
 60sボディのザグリ形状です!
60s
 
 
レプリカボディのザグリ形状です!
1968replica-body-2
 
配線の逃げも色を塗るともう少しはっきりするので良いでしょう!!(笑)
 
 
恒例らしいパーツ乗せです!!(爆)
1968replica-body-neck
 
 
こんな物を作って見ました!
bush-in-out
 
実はこれペグのブッシュを入れる時と抜く時に使用します!
 
ペグ穴なんですがMUSIKRAFTさんにFender F-KEYの設定が無く
クルーソン穴できたのですがほんの少し小さかったので穴を広げたのですが
その時微妙なサイズなので入れては抜きと加減を見ながら何度もする必要があり
初めはコッコッとやってたのですがあ”~っとなり作りました!!(笑)
 
 上画像の左側が抜く方です!
 
ヘッドペグ穴にピッタリのサイズで
bush-out2
 
ブッシュの内径にも入るのでブレも無く抜く事が出来ます!
また鉄の軸を付けてますのでカナヅチでコン♪と叩けます!!
(こんな感じで抜けます!ww)
bush-out3
bush-out
 
 
そして上画像右側がブッシュ打ち込み用です!
 
 当て木をして叩きこんでいたのですがちょっと当て木が斜めになると
当て木でヘッドに傷が入りそうなので作ってみました!(笑)
 
ブッシュの内径に入れて打ち込む訳ですが外形をブッシュの
外形と同じにしているのでヘッドを傷付ける事はありません!
bush-in
 
これも鉄の軸を入れているのでカナヅチでダイレクトに叩く事が出来ます!
bush-in2
 
 
 
次にトレモロスプリングハンガーのビス穴空けなんですがピンバイスに
1.5mmのキリを付けて深さと他のストラトの角度を見ながら道を付けます!
 hangerhall-1
hangerhall-2
 
道に沿ってドリルで空け後ビスとハンガーを付けてロングドライバーでギリギリ回し!!(笑)
hangerhall-3
hangerhall
 
 
普段私は穴を空けてから塗装する方なんですが穴空けの塗装前、塗装後も拘ってみたいと思います!(笑)
 
 
2012.09.22
ボディも塗装後ずいぶんと経つのでピックガードを除く部品を付けました!
body
 
ピックガードはネックを付けてから位置決めしますが仮に置いてみました!!(笑)
body-1
 
良い感じですね~!
後はネックのヘッド塗装乾燥後完成となります!!
 
 
2012.10.07
ヘッドが乾いたのでペグ穴を空け取り付けdes!(笑)
Tunerは本物の1968ヴィンテージF-KEYです!!
 
まずはブッシュを先に作った物で打ち込みます。
ftuner
 
真っ直ぐ揃えて穴を空け取り付け完了!!
ftuner-2
 
こんな感じdes!!
fkye
 
 
そして最終のジャックとアースのハンダをします!
(1986ヴィンテージとの比較)
pickguard-control
 
そしてネックを取り付けました!!
complete
 
ヘッドデカールのパテントNo,とネックプレートのシリアルNo,はFenderJapanの68モデルには入っていません!
カスタムショップの69モデルには入っていますがヘッドにカスタムショップの文字も入っています!!(笑)
headdecal
 
ネックプレートのシリアルNo,はリッチーの1968 Black STが221747なので
頭の22と自分のあとの4文字を誕生日にして221214です!!(笑)
(ヘンドリックスの1968 White STも222625と22からの始まりdes!ww)
neckplates
 
 あとは弦を張って各部調整でいよいよ完成des!!
 
2012.10.08
本日組み込み調整完了しました!!
 
 kanseipeije 

 

inserted by FC2 system