トリマ

(ザグリをしたり面を取ったりと何かと重宝する道具です。)

 

左画像がビットを付けた状態で

透明のプラスティックの台の上げ下げで深さを調整

右の画像の様に掘って行きます。

torima

ピットの方も色々とあり

先に付けたストレートや面を取る下画像の様に

(ベアリング)が付いた物もあります。

bit

使い方は至って簡単で

駒が付いているので物にそって動かすだけで面が取れます。

chamfering

そしてガイド?を付けてみます。

guide

テンプレートを作ればイージーに掘る事が出来ます。

(私のトリマの場合ガイド分を全体に2mm大きくテンプレートを作ればOKでした。)

guide-2

テンプレートを両面テープで貼り付けテンプレートに沿って

ガリガリやると簡単にその形に掘り上がります。

注(深さは危ないのでちょっとづつ掘って下さい。)

zaguri

また私のトリマは古い物ですが最近の物はもっと良くなってると思います。

このように大変便利な工具ですがやはり電動工具ですので

特にガイド&テンプレートを使わないで御使用の際は走ったりしますので

十分過ぎる位御気を付け下さい。

 

inserted by FC2 system